神戸開港150年

今年は開港150年を記念してさまざまなイベントがあります
その中で帆船パレードを船から見学できるイベントがあり
応募したら運よく当選し
土曜日に行ってきました
六甲アイランドのフェリー乗り場から
阪九フェリーの船に乗って
11:00に出航
どこに帆船が・・・と思いつつ、乗る事1時間ほど
淡路沖でようやく帆船の姿を見ることができました
日本丸、海王丸、Ami、コリアナ(韓国)、パラダ(ロシア)が次々と
観覧船は他にも4隻ほどが1列になって
帆船を横に見ながらゆっくりと
帰る時にデッキでは海王丸の元船長さんが
色々と豆知識を教えてくださいました
乗り場に戻って新港にバスで送迎してもらって
今度は入港してくる帆船を撮影
パラダは登檣礼が見れて良かったです
メリケンパークのスタバで一服してから
三ノ宮に戻り
ビールを・・・と思ったら、どこも満員で
6,7軒目でようやく席を確保
あぁ~ビールが旨かった(^.^)
船はいいですね
海はいいですね


マラニック

ラン友が主催するマラニックがあり
そんなにきつくなさそうだったので
久しぶりにラン友に会いたかったし
参加しました
ゴール地点に荷物を預けて
スタート地点に電車で移動して
ゆるゆるっとスタート
アイスの店に4軒立ち寄り
明石焼の店にも立ち寄り
途中でしっかり休憩しながら
東へ東へ
足音が聞こえるとついついペースが上がると聞いて
少し下がり気味に走るけれど
ついつい食いつく人もいて
ペースは思ったよりも速かったかな・・・
銭湯に入ってすっきりさっぱりしたのに
外は雨
傘持ってないしこの時期だし
濡れて帰る
で、家に帰ってまたまたシャワーを

人それぞれ

受付は8:30~9:00まで
その人は最寄駅に9:00に到着
間に合ってよかった、と・・
走り終えて、ロング缶を一本飲み干した
三時間後に車を運転するのに・・
3時間も経ったらもう覚めてる・・と
心の中では
ふぅ~ん・・・と思いつつ
普通に会話をしてました

週末

週末の土曜日は少し長めの距離を走るのが常で
24日も須磨まで
疲れる後半も思ったよりもいいペースで走れました
日曜はこの時期の恒例となりつつある
平原綾香のコンサートの
最近は「ライブ」と言うのが一般的ですね(^.^)
平日の過ごし方はワンパターン化してますが
週末は気が付けば
何かと色々と予定が入っているのが現状
7月もほぼ毎週のように何かしらの予定が入ってます
忙しくしてるわけではなく
好奇心旺盛と考えてます
それを楽しみに1週間頑張れます

鉄人28号まで

休日の昨日、久しぶりに新長田の鉄人28号まで
一応、自分の中では、月に1回は行こう、と決めてるのですが・・
フルの大会があったり、レースが続いたり、お出かけが続いたり・・
等々でカレンダーをめくってみたら、2月以来でした
まぁ、その間に、フルは2本走ってるし
先週は同じくらいの距離を走ってはいますが・・・
走ったからどうこうではなくて
月に1回以上は30km走をしたいと
時には40km超も
自分の中では、その距離を走ることで
フルを走っても脚が持つ、と考えてます
昨日は走り出しは、いつものように
重かったのですが、徐々に慣れたと言うか、麻痺したと言うか・・・
少しは走れる状態に
タイムも思っていたより、多分、良かったかな、と
時計を持って走らないので細かいことはわかりませんが

ロング走の予定が・・

久しぶりに中央市場までと思っていたのですが
ラン友に渡し物ができたので
リュックを背負ってのランに変更
最小限の荷物にしたけど
やっぱりじわっと重い
そして暑い
40km超の予定でしたが
5時間走に変更
花隈で昼に銭湯の予定なので
時計を見ながら
余裕を見て10:40に到達した所で折り返し
もう少し先まで行けるかと思ったけどね
やっぱり徐々に走れなくなってるのかな
まぁあまり無理せずゆっくりペースで行き
休憩も取りながら
風呂に入ってすっきりした後
久しぶりに元町で映画を観てきた
「八重子のハミング」・・・良かったですよ
他人事ではないしね
その後みなとの森公園に行き
ラン友に渡し物を託けて帰ってきた

たたらぎダム湖マラソン

今年もエントリーして走ってきました
昨年と違い天気に恵まれました
出発の時間も半時間ほど遅らせました
もう少し遅くても多分間に合いますが
何があるかわからないし
余裕を見ておかないとね
受付を済ませて着替えを済ませて
シャトルバスで会場に
次々と来るのでストレスはなし
会場でも時間はたっぷりあるので
買い食いしたり
トイレにいったり
会場をゆっくり散歩したり
10時半スタート
2時間15分を越えてもいい・・・
そんなつもりでいたけど
走り出してすぐに、脚も体もまったく動かないのに
少々焦りました
まぁ、ゆっくりランの予定だから大丈夫と、自分に言い聞かせる
それでも、ランナーの哀しい性で
走り出すとそれなりに走ってしまっていて
上りの部分でも6分ちょいくらいのペース
脚も体も徐々にほぐれてきたみたいで
予定をまたまた変更して
6分程度のペースに
復路は徐々にペースが上がって
ゴールは2時間くらい
食べたかった、あさご鍋、は売り切れで
弁当を買って昼食
帰りは地道を選択したので
2時間以上かかりましたが
眠くならず良かったです
今年前半はこれで終わり
次は9月までレースはなし

神戸マラニック

昨日無事に開催
今回から4回シリーズで開く予定です
今回は「N]
三ノ宮から北に向かって
新神戸駅、布引の滝、再度公園、外国人墓地
神鉄車両基地、石井ダム、烏原貯水池
祇園神社、諏訪山公園、海外移住と文化の交流センター、北野工房
と巡って
銭湯で汗を流してから旨いビールを!
少人数だったのでゆっくりと休憩もしっかり取りながらの
マラニックでした
次回は秋10月頃に予定してます

奥びわ湖健康マラソン

昨日初めて走ってきました
名前は良く聞くしいい大会らしい・・・と
遠いなぁ~と思っていたけど
普通に起きても行けると判り、じゃ行くか、となり、ポチッと
5時に起床、いつものルーティンを済ませて
前日に取り出したモノをリュックに詰めて
6時半頃に出発
バスでも間に合いますがもしも遅れると間に合わないので・・
7時過ぎの新快速で最寄駅の永原駅まで約2時間半
今回初めて本を持ち込んで読書しながら向かいました
近江今津で4両になると車内はランナーで満員に
会場は思いのほか多くの人で賑わってました
受付を済ませて体育館で更衣して
荷物はそこに置いておいても良かったけれど
ロッカーがあったのでそこに入れました
会場には模擬店もたくさんありました
それ程暑くもなく過ごしやすいですね
スタート地点は少し離れているので
トイレを済ませてから、そこそこいい時間だったので
ジョグせずにボチボチと徒歩で移動
10:30にスタート
少し走ると集落がありそこではしっかり声援をもらいましたが
そこを過ぎると沿道からの声援は「ゼロ」
3か所あるエイドの中学生の応援が力になります
ほんと、よう頑張ってました、しっかり動いてました
2,3km走ると右手にびわ湖が見えてきて
折り返しまで湖岸沿いをクネクネとはしります
ゆるい風が吹き、汗はかくけれど
それほど暑いとは思わなくて、走りやすいです
アップダウンもほとんどない
ほぼほぼ予定通りの㌔6分ペースで走れてました
復路の最後は往路と違って畑の中を移動し
最後は真正面にゴールが見えるコース
タイム計測はなくて
ゴール横の時計でタイムを確認するか
自分で計測するか・・です
ところが、どちらも失念して
しばらくしてから気が付いて慌てて時計を止めたので
正確なタイムは判りません(^.^)
先週はなかなか汗が止まらなかったのに
今日は湖北で爽やかなのか汗もすっと引きました
地元の年配の方が書いてくれる
手書きの完走証をもらって
会場で、ししコロ、を買って食べた後
駅に移動
電車が1時間に1本しかないので
ホームはランナーが大勢
近江今津で増結したのでいつもの5両目に移動して
着くまで読書
いい季節に気持ちよく走る、と言うのにはいい大会ですね

丹波市三ツ塚マラソン

去年に引き続き、今年も走ってきました
昨年よりも少しゆっくり目に出て
8時前に現地に到着
少し遅い分、アスファルトの駐車場ではなくて
公園内の芝の駐車場に
受付を済ませて
会場を少しブラブラするも
ラン関係の商品は買う気がないし
食べ物も・・・止めとこ(^^)
時間の潰しようにやっぱり困ってしまう
かと言ってギリギリに来ると止める場所に困るしね
駐車場でばったりと10歳ほど上のラン友に声を掛けられて
しばしの談笑
お互い走れませんねぇ・・・と
それでもお元気そうでした
やきもちを買って食べて栄養補給
時間つぶしに(^^)トイレに何度か行って
5kmのランナーが帰ってくるのを見ていたら
またまたラン友と遭遇
あれこれと喋っていて別れて
ふと後ろを見たら10kmの部の人が
既にもうかなり並んでいました
去年もいい天気でしたが今年はそれ以上に暑くなりそう
10:15にスタート
制限時間65分とローカル大会にしては厳しい
狙うものもないしのんびりと・・・思ってましたが
写真を撮るような景色もないし
やっぱりシリアスに走りました
坂を下ってから右に折れたら折り返しまで一本道
前半はなんとか5分を切るペースで走れましたが
折り返してからは
普段走らないペースなので脚も付いてこれなくて
ガクッと重くなってきた
給水も取らずに頑張りましたが
㌔5分を維持するのに必死
最後の上りも頑張って走ったけど
前半と後半では約2分のタイム差でした
23:41と25:37
ほぼ昨年と同じタイム
じわじわとタイムが落ちて行く中で
これはなかなかいいタイム
レベルの低い話ですが・・
車に戻って着替えようとしましたが
暑くてなかなか汗が引きません
朝作っておいたおにぎりをほおばりながら
途中休憩も取りながら2時間ほどで帰宅
来年は・・・別の大会に出る予定ですが・・・