落語

特に知識があるわけでもなかったけれど
一度落語を聴いてみたいと思っていた
そんな時に新神戸オリエンタル劇場で
ざこば南光二人会があると知って
早速申し込んでチケットを購入
楽しみに待っていたのですが
ざこばさんが
2か月ほど前に脳梗塞で倒れて・・・
幸いにも発見が早くて大事に至らず
よかったぁ~、と
それでも場所が場所だけに
今回は一席は代演で一席は挨拶だけと
会場は年配の人が多かったですね
南光さん、当たり前ですがやっぱり、上手いですね
ざこばさんも、予想通りの涙顔で登場(^.^)
8/15の米朝一門会で正式復帰との事でしたが
今日見た範囲では、ちょっと日がかかるかも・・・と
勉強すれば落語も奥が深いんでしょうね
初の落語、新鮮でした

温泉とビール

日曜日に
職場のラン友と
垂水まで走って銭湯に入って昼から一杯・・・
と思っていたら銭湯は4時からで予定の店も4時からで
あぁ~残念・・・となったけれど
諦めきれず
それでは・・・と計画を変更して
灘温泉までランして近くの串カツ屋でビールに、変更
7時頃に待ち合わせて2号線を東へ東へ
ランの話や仕事の話や
都心に近くづくとグルメの話も・・
幸いなことに曇っていて
この時期のランにとっては好都合
新長田以東は影を求めてJRの北側をラン
ゆっくりペースで随時給水休憩もとりつつ
時にはプラプラと歩いたり
灘温泉で汗を流してさっぱりした後は
近くの安くて旨い串カツの屋台で
美味しいビールと串カツで至福のひと時
明石に戻って地ビールで2次会
立ち飲み屋で3次会
それでも家に帰ったのは4時頃(^.^)
さすがに夕飯にビールは飲めませんでした

神戸開港150年

今年は開港150年を記念してさまざまなイベントがあります
その中で帆船パレードを船から見学できるイベントがあり
応募したら運よく当選し
土曜日に行ってきました
六甲アイランドのフェリー乗り場から
阪九フェリーの船に乗って
11:00に出航
どこに帆船が・・・と思いつつ、乗る事1時間ほど
淡路沖でようやく帆船の姿を見ることができました
日本丸、海王丸、Ami、コリアナ(韓国)、パラダ(ロシア)が次々と
観覧船は他にも4隻ほどが1列になって
帆船を横に見ながらゆっくりと
帰る時にデッキでは海王丸の元船長さんが
色々と豆知識を教えてくださいました
乗り場に戻って新港にバスで送迎してもらって
今度は入港してくる帆船を撮影
パラダは登檣礼が見れて良かったです
メリケンパークのスタバで一服してから
三ノ宮に戻り
ビールを・・・と思ったら、どこも満員で
6,7軒目でようやく席を確保
あぁ~ビールが旨かった(^.^)
船はいいですね
海はいいですね

マラニック

ラン友が主催するマラニックがあり
そんなにきつくなさそうだったので
久しぶりにラン友に会いたかったし
参加しました
ゴール地点に荷物を預けて
スタート地点に電車で移動して
ゆるゆるっとスタート
アイスの店に4軒立ち寄り
明石焼の店にも立ち寄り
途中でしっかり休憩しながら
東へ東へ
足音が聞こえるとついついペースが上がると聞いて
少し下がり気味に走るけれど
ついつい食いつく人もいて
ペースは思ったよりも速かったかな・・・
銭湯に入ってすっきりさっぱりしたのに
外は雨
傘持ってないしこの時期だし
濡れて帰る
で、家に帰ってまたまたシャワーを

人それぞれ

受付は8:30~9:00まで
その人は最寄駅に9:00に到着
間に合ってよかった、と・・
走り終えて、ロング缶を一本飲み干した
三時間後に車を運転するのに・・
3時間も経ったらもう覚めてる・・と
心の中では
ふぅ~ん・・・と思いつつ
普通に会話をしてました