奥びわ湖健康マラソン

昨日初めて走ってきました
名前は良く聞くしいい大会らしい・・・と
遠いなぁ~と思っていたけど
普通に起きても行けると判り、じゃ行くか、となり、ポチッと
5時に起床、いつものルーティンを済ませて
前日に取り出したモノをリュックに詰めて
6時半頃に出発
バスでも間に合いますがもしも遅れると間に合わないので・・
7時過ぎの新快速で最寄駅の永原駅まで約2時間半
今回初めて本を持ち込んで読書しながら向かいました
近江今津で4両になると車内はランナーで満員に
会場は思いのほか多くの人で賑わってました
受付を済ませて体育館で更衣して
荷物はそこに置いておいても良かったけれど
ロッカーがあったのでそこに入れました
会場には模擬店もたくさんありました
それ程暑くもなく過ごしやすいですね
スタート地点は少し離れているので
トイレを済ませてから、そこそこいい時間だったので
ジョグせずにボチボチと徒歩で移動
10:30にスタート
少し走ると集落がありそこではしっかり声援をもらいましたが
そこを過ぎると沿道からの声援は「ゼロ」
3か所あるエイドの中学生の応援が力になります
ほんと、よう頑張ってました、しっかり動いてました
2,3km走ると右手にびわ湖が見えてきて
折り返しまで湖岸沿いをクネクネとはしります
ゆるい風が吹き、汗はかくけれど
それほど暑いとは思わなくて、走りやすいです
アップダウンもほとんどない
ほぼほぼ予定通りの㌔6分ペースで走れてました
復路の最後は往路と違って畑の中を移動し
最後は真正面にゴールが見えるコース
タイム計測はなくて
ゴール横の時計でタイムを確認するか
自分で計測するか・・です
ところが、どちらも失念して
しばらくしてから気が付いて慌てて時計を止めたので
正確なタイムは判りません(^.^)
先週はなかなか汗が止まらなかったのに
今日は湖北で爽やかなのか汗もすっと引きました
地元の年配の方が書いてくれる
手書きの完走証をもらって
会場で、ししコロ、を買って食べた後
駅に移動
電車が1時間に1本しかないので
ホームはランナーが大勢
近江今津で増結したのでいつもの5両目に移動して
着くまで読書
いい季節に気持ちよく走る、と言うのにはいい大会ですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント