遠征ですが・・

北海道マラソンを去年で卒業して
今年はホーツク網走マラソンに行くことに
この日曜なんですが・・・
先週バイト先で右のわき腹を痛めて
いまだに痛い
ただ救いは走るのに支障がないこと
3連休の最後の日に20kmほど走ったけれど
ラストになって左の膝付近に痛みを覚えて
最後は歩いて帰ってきた
二日休養して治まり昨日少しだけラン
だけどその後また少し違和感
痛みはないけど・・・
なんとも微妙な感覚です
今日明日と移動&観光で走らないから
その間に治まってくれたら・・と
走れたとしても
その後が心配ではあります
折角の遠征なのに
気持ちが盛り上がらない
昨年の石垣の前みたいな気持ち
気持ちよく帰ってこれますように
ただそれだけです

あっちもこっちも・・

今朝は久しぶりに走った
何となく体が重い感じだったし
マラニックの下見ランの予定を変更して
塩屋までに

先日バイト先で痛めた右のわき腹
走っても響くような痛みがないから
肋骨かと思っていたけど
筋かもしれないな

春先から重くなってきた膝
一向に回復の気配なし
腰(ヘルニア)から多分来てるから
ましにはならないと諦めてます

走りを終える頃になって
左の膝あたりが、違和感と言うか、傷みを感じた
思い当ることはない
最後は歩いて帰ってきた
上りの時に痛む
バンテリン塗って少し様子見

あっちもこっちも・・・どうなってんの?
週末の網走、不安になってきた

久々に北に

最近はこつこつと地道に走っているものの
殆どが海岸コースでほぼ平坦
今朝は来春からの新しい職場を見がてら

久しぶりに北に向かって走りました
以前は時折北に向かって
幾つかのコースを走ってましたが
この一年くらいはほぼ走っていないと思います

緩~い目に見えないほどの上り道を走って
永井谷から一気に駆け上がって
西神南団地に
今まさに工事中の建物を見てきました
広くて大きいですね
前開へ一気に今度は下り
学園都市に向かって今度は上り
学園都市内は上ったり下ったり
新多聞団地へ上り
高丸まで下ったり上ったり
2号線の垂水まで下って
ようやく平坦に
ここまでで脚は売り切れました(^.^)
最後は無理せず少し歩きました

久々のアップダウンたっぷりのコースだったので
軟弱な脚には
かなりの刺激になったと思います

夏バージョン

今日のランで夏バージョンも終わり
去年まで参加していた北海道マラソンに向けて
いつの頃からか6,7,8の三か月
勝手に夏バージョンと名付けてました
と言っても特に何をするでもなく
しっかり走ってしっかり給水を取る・・くらいですが
今年は北海道を走らないので
どうなるかと思ってましたが
例年通りの練習ができたように思いいます
そう言えば毎年通っていたジンギスカンのお店のママから
昨日電話をいただきました
美味しい店だから機会を見つけて
また食べに行きたいですね

休日のラン

今年も・・・毎日のように走ってます
休日は昔からの習慣で
少し長めの距離を走ってます
以前は須磨駅前までの行くのに
かなりの覚悟が要りました・・本当です(^.^)
徐々に進化して短くても塩屋に・・
そして・・月に一度は少し長めの
鉄人28号まで行くのが最近の常
夏場を除けば
中央市場までも時々行きます

行かないとダメなわけでもないけど
行っておかないと・・・
走っておかないと・・
走れなくなるなるような・・・そんな気がしてしまう

常に動いておかないとダメなんですよね

今年は暑さが堪えます
以前ほど早く起きれないし
そうなると
お気に入りの海岸コースが時として厳しくなり
影を求めて公園に向かうことに
ここは影が多くてほんと助かりますが
周回コースなのできついですね
それでも大抵は予定をこなしてるから
それはそれでいいことかな

今年は距離も少し控えて・・・
なんて年初は思ってましたが
今となっては何の変化もなし(^.^)

まぁ・・無理はしてないし
ダメな時は深追いしないから・・

真夏の練習会in明石公園

今年も土曜日に開催

夏場は暑さを避けて
明石公園を走ることが多いのですが
ほんとこの木陰は助かります
園に入った途端に体でひんやりを実感します

いつものように駅で集合して公園に移動
一人仕事の都合で来れなくなった
電話の向こうで哀しい叫びが聞こえた^^

いつものように記念写真を撮って
いつものように注意事項を説明して
2時頃から練習開始
コインロッカーが今年は使えないので
貴重品、荷物管理、ちょっとひと工夫
各自のペース、コースで走り出しましたが
今年は何故か休憩する人が少なかった
速い遅いは別にして黙々と走ってましたね

暑さは例年に比べて少しましだったかも・・・です
ウエアの汗のかき方からそう思いました
今年も妻からアイスの差し入れをしてもらい
ホットな体を少しだけクールに

4時半頃に終えて
銭湯に移動するもいつものように
適当に歩いていたら道を間違えた^^

6時からいつもの店で「反省会」
ワインが美味しかった
あっ、もちろんビールもね
酔いを醒ましがてら
ぷらぷらと歩いて帰り
片づけもしっかりしてバタンキュー

たまには・・・

毎日、ほんと暑いですね
去年もこんなに暑かった?と思う日々です
そんな中
毎日のようにコツコツと走ってます
これが唯一最大の趣味だから・・
週末は土日のどちらかに
普段よりも少し長い目の距離を走るのが常
土曜日にそうすることが多いのですが
昨日は午後に少し早いですが
盆に時間が取れそうにないので
仏さん参りを2軒したので
短めのランで切り上げて
今朝須磨位まで走るつもりで寝たのですが・・・
エアコンかけてるし良く寝れたのですが
中々目覚めなくて
その内にいつものように二度寝して・・
まぁそれからでも走りに出ることは可能なんですが
少し体がお疲れ気味でもあったし
6、7月とそこそこ走っていたし
たまにはゆっくり・・と自分に甘くなって
殆ど家から出ることもなく
籠ってます
たまにはこうして
何をするでもなくゆっくりするのもいいですね
読書がだいぶ進みました

落語

特に知識があるわけでもなかったけれど
一度落語を聴いてみたいと思っていた
そんな時に新神戸オリエンタル劇場で
ざこば南光二人会があると知って
早速申し込んでチケットを購入
楽しみに待っていたのですが
ざこばさんが
2か月ほど前に脳梗塞で倒れて・・・
幸いにも発見が早くて大事に至らず
よかったぁ~、と
それでも場所が場所だけに
今回は一席は代演で一席は挨拶だけと
会場は年配の人が多かったですね
南光さん、当たり前ですがやっぱり、上手いですね
ざこばさんも、予想通りの涙顔で登場(^.^)
8/15の米朝一門会で正式復帰との事でしたが
今日見た範囲では、ちょっと日がかかるかも・・・と
勉強すれば落語も奥が深いんでしょうね
初の落語、新鮮でした

温泉とビール

日曜日に
職場のラン友と
垂水まで走って銭湯に入って昼から一杯・・・
と思っていたら銭湯は4時からで予定の店も4時からで
あぁ~残念・・・となったけれど
諦めきれず
それでは・・・と計画を変更して
灘温泉までランして近くの串カツ屋でビールに、変更
7時頃に待ち合わせて2号線を東へ東へ
ランの話や仕事の話や
都心に近くづくとグルメの話も・・
幸いなことに曇っていて
この時期のランにとっては好都合
新長田以東は影を求めてJRの北側をラン
ゆっくりペースで随時給水休憩もとりつつ
時にはプラプラと歩いたり
灘温泉で汗を流してさっぱりした後は
近くの安くて旨い串カツの屋台で
美味しいビールと串カツで至福のひと時
明石に戻って地ビールで2次会
立ち飲み屋で3次会
それでも家に帰ったのは4時頃(^.^)
さすがに夕飯にビールは飲めませんでした

神戸開港150年

今年は開港150年を記念してさまざまなイベントがあります
その中で帆船パレードを船から見学できるイベントがあり
応募したら運よく当選し
土曜日に行ってきました
六甲アイランドのフェリー乗り場から
阪九フェリーの船に乗って
11:00に出航
どこに帆船が・・・と思いつつ、乗る事1時間ほど
淡路沖でようやく帆船の姿を見ることができました
日本丸、海王丸、Ami、コリアナ(韓国)、パラダ(ロシア)が次々と
観覧船は他にも4隻ほどが1列になって
帆船を横に見ながらゆっくりと
帰る時にデッキでは海王丸の元船長さんが
色々と豆知識を教えてくださいました
乗り場に戻って新港にバスで送迎してもらって
今度は入港してくる帆船を撮影
パラダは登檣礼が見れて良かったです
メリケンパークのスタバで一服してから
三ノ宮に戻り
ビールを・・・と思ったら、どこも満員で
6,7軒目でようやく席を確保
あぁ~ビールが旨かった(^.^)
船はいいですね
海はいいですね